HOME > SERIES > 突撃 弁当BOYZ > 第30回 ソースにこだわり、極上照り焼き弁当

突撃 弁当BOYZ

第30回 ソースにこだわり、極上照り焼き弁当

マンガ『美味しんぼ』からインスピレーションを受けた、こだわりソースがポイントの弁当です。

第30回 ソースにこだわり、極上照り焼き弁当
¥250
10分

Y・Kさん(24)

株式会社ネットプライス勤務。ネットマーケターの仕事をしています。

家での自炊の延長で、節約&健康のために始めた弁当LIFE。今日のメニューはシンプルに、おかず&ご飯で構成しました。こだわりは、照り焼きのソース。昔、勉強の一環で読んでいたマンガ『美味しんぼ』で「お肉を一番美味しく食べるにはどのソースが一番か?」という話が出てきて、主人公・山岡士郎はガーリックバターとソース、父・海原雄山先生は山岡士郎に難癖をつけ醤油のみが一番、という親子での言い争いの場面がありました。それを読んで「この2人の主張を合わせたソースを作ったら、一体どうなるのか......?」とひらめき、醤油、砂糖、みりん、酒、片栗粉、ニンニク、バターでオリジナルの照り焼きソースを作ってみたところ、これが大成功! こんなふうに、楽しみながら弁当を作るのが、苦にならないコツだと思います。

持ち運びには、ぬれてもいいように使い捨てビニールを活用中。
弁当BOYZ大募集。
「みんなに自慢したい」BOYから、「職場の弁当BOYを紹介したい」GIRLの投稿まで、
自薦他薦は問いません。身の回りにいる弁当BOYの情報、お待ちしています!
応募する
page up