HOME > 東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト > その3 美よしの園自慢!強力のエキス。

東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト

その3 美よしの園自慢!強力のエキス。

美よしの園さんが、バラエティ豊かな梅商品を取りそろえられる理由のひとつに、ある強力なエキスの存在がある。

「ちょっと味見してみませんか?」といたずらっぽい笑顔で渡邊さんが小瓶を取り出してきた。

中を覗くとどす黒いどろっとしたエキスである。

curry09_03_1.jpg

つま楊枝の先にほんのちょびっとだけつけて差し出してくれた。

恐る恐るひと口。

curry09_03_2.jpg

ちょっと間があって、強烈な酸味が口の中を駆け巡る。

思わず「すっぱい!」と口がすぼんでしまった。す、すごい......。

curry09_03_3.jpg

「早い時期に生梅を収穫し、良質な青梅(あおうめ)果汁だけを長時間、20~30時間ほど煮詰めて作る梅肉エキスなんです。50gを作るのに、約2.5㎏の梅を使用しているんですよ」

「健康に良さそうですね」

「これを富山の丸薬製造技術を使って丸い粒にしている"お!梅"という梅干し粒と梅エキス粒があるんですが、疲労回復や二日酔いなどにいいんですよ」

curry09_03_4.jpg
 
梅干しの強烈な酸味とともに青梅の実力を思い知るような体験だった。
さらに様々な商品を見せてもらうことにした。

(つづく)

カリ~番長<東京カリ〜番長とは?>

東京カリ〜番長は、カレーをコミュニケーション・ツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に活動している出張料理ユニットである。日本各地のイベントやクラブなどに出張し、創作カレーを販売。「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとしている。主に「調理主任」の水野氏名義で20冊近くの著書を発表しているほか、メーカータイアップの商品開発やカレー店へのレシピ提供など実績多数。

バックナンバー

page up