HOME > 東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト > その7 鶏肉とじゃがいもカレーのレシピ。

東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト

その7 鶏肉とじゃがいもカレーのレシピ。

今回は、じゃがいもを使った2種類のカレーを試作することにした。
どちらも煮込むタイプではなく、
中くらいのサイズのじゃがいもを別に茹でて皮をむいておき、

curry08_07_1.jpg


curry08_07_2.jpg

別にスパイスをきかせて作ったマサラ(カレー風味のペーストのようなもの)と
混ぜ合わせる感じで仕上げるカレーだ。

まずは、チキンとの組み合わせで1品。


鶏肉とじゃがいもカレー

curry08_07_3.jpg

【材料・3~4人分】
じゃがいも 中3個(茹でて皮をむき3等分にする)
鶏もも肉 400g
サラダ油 大さじ2
スパイス
・コリアンダーシード(粗くつぶす) 大さじ1
・カルダモン(種を粗くつぶす) 5粒
・ブラックペッパーホール(粗くつぶす) 小さじ1
塩 適量
ミニトマト(1/4切り) 10個

【作り方】
1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
2. 表面全体に焼き色がついたらスパイスを混ぜ合わせる。
3. 中火でふたをしてときどき鍋をゆすりながら10分ほど煮る。
水分が足りなければ少量加える。
4. ふたを開けてじゃがいもを混ぜ合わせ、塩で味を調整する。
5. プチトマトを混ぜ合わせる。


(つづく)

カリ~番長<東京カリ〜番長とは?>

東京カリ〜番長は、カレーをコミュニケーション・ツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に活動している出張料理ユニットである。日本各地のイベントやクラブなどに出張し、創作カレーを販売。「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとしている。主に「調理主任」の水野氏名義で20冊近くの著書を発表しているほか、メーカータイアップの商品開発やカレー店へのレシピ提供など実績多数。

バックナンバー

page up