HOME > 東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト > その8 北インド風じゃがいもカレーのレシピ。

東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト

その8 北インド風じゃがいもカレーのレシピ。

2品目は、鶏肉ではなく、野菜たちとじゃがいもを合わせてみることにした。
こちらは、野菜だけで作ったとは思えない深い味わいが生まれる。
じゃがいものとろみが野菜全体にからんで食べ応えを演出するからだ。


北インド風じゃがいもカレー

curry08_08_1.jpg

【材料・3~4人分】
サラダ油 大さじ3
クミンシード 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 小1個
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
パウダースパイス
・ターメリック 小さじ1/2
・コリアンダー 小さじ2
・レッドペッパー 小さじ1/2
トマト(みじん切り) 1個
ヨーグルト 大さじ1
じゃがいも(茹でて皮をむき、大きめの乱切り) 中3個
にんじん(乱切り) 1本
芽キャベツ(芯に切り込みを入れる) 10個
塩 適量
カスリメティ(あれば) 大さじ1



【作り方】
1. すべての野菜をゆでておく。
2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを炒める。
3. クミンの周りが泡立ってきたら玉ねぎを加えて7~8分炒める。
4. にんにく、しょうがを加えて炒め、パウダースパイスを炒める。
5. トマト、ヨーグルトを炒め、1の野菜をすべて加えて混ぜ合わせる。
6. 塩で味を調整し、カスリメティを混ぜ合わせる。


(今回はこれでおしまい。
次回はどんな食材と出会うのか...お楽しみに!)

カリ~番長<東京カリ〜番長とは?>

東京カリ〜番長は、カレーをコミュニケーション・ツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に活動している出張料理ユニットである。日本各地のイベントやクラブなどに出張し、創作カレーを販売。「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとしている。主に「調理主任」の水野氏名義で20冊近くの著書を発表しているほか、メーカータイアップの商品開発やカレー店へのレシピ提供など実績多数。

バックナンバー

page up