HOME > 東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト > その3 のらぼうと鶏むね肉カレーのレシピ

東京カリ~番長の東京地産地消カレープロジェクト

その3 のらぼうと鶏むね肉カレーのレシピ

「のらぼうを最後に混ぜ合わせることで、全体のバランスが取れる味」と考え、
チキンを使って、濃厚なカレーを作ることにした。


のらぼうと鶏むね肉のカレー

curry12_03_1.jpg

【材料・3~4人前】
マリネ用
・鶏むね肉 400g
・ヨーグルト 100g
・トマトケチャップ 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・カレーパウダー 小さじ2
サラダ油 大さじ2
ホールスパイス
・カルダモン 3粒
・クローブ 3粒
・シナモン 3センチ
玉ねぎ(みじん切り)
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
ペースト用
・カシューナッツ 大さじ5
・牛乳 1/2カップ
・ココナッツパウダー 大さじ2
のらぼう(ざっと洗ってざく切り) 1束

【作り方】
1. マリネの材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせて鶏肉を漬けておく。
2. ペーストの材料をミキサーでペーストにする。
3. 鍋にサラダ油を熱し、ホールスパイスを炒め、香りがたってきたら、玉ねぎを加えて黄金色になるまで炒める。
4. にんにく、しょうがを加えてさらに炒める。
5. 1の鶏肉をマリネ液ごとすべて加えて炒める。
6. 2のペーストを加えてさらに炒め、ふたをして、中火で10分ほど煮込む。
7. のらぼうを加えて混ぜ合わせ、火が通るまで煮る。

のらぼうカレー完成だ。
東京には、まだまだボクの知らない野菜や食材がいっぱいある。
これからもさまざまな食材に出あい、カレーづくりに励んでいきたいと思う。



(おわり)

*「東京カリ〜番長の東京地産地消費カレープロジェクト」はこれでおしまいです。
ご愛読いただき、どうもありがとうございました!

カリ~番長<東京カリ〜番長とは?>

東京カリ〜番長は、カレーをコミュニケーション・ツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に活動している出張料理ユニットである。日本各地のイベントやクラブなどに出張し、創作カレーを販売。「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとしている。主に「調理主任」の水野氏名義で20冊近くの著書を発表しているほか、メーカータイアップの商品開発やカレー店へのレシピ提供など実績多数。

バックナンバー

page up