HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > バックナンバー(2009年6月)

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

おいしいおにぎりが完成しました。

2009.06.30

以前からeco-reco webでもお知らせしていました、
「ap bank お米プロジェクト」。

ナチュラルローソンで、石垣島で作ったお米を使った
おにぎりの販売が今日からはじまりました。
ということで昨日、おにぎりを製造している工場へ。
製造の最終確認をするap bankスタッフに同行し、取材をしました。

久しぶりの社会科見学気分にドキドキしながら足を踏み入れて、
まず、驚いたのは、完璧なまでの衛生管理。

カーペットの汚れを取るのに便利な「コロコロ」。きれい好きのご家庭でも、ここまで常備されていることは、なかなかないのでは?カーペットのゴミを取るのに便利な「コロコロ」。きれい好きのご家庭でも、ここまで常備されていることは、なかなかないのでは?エントランスで、
なるほど、まずはコロコロしてから入るんですね。
コロコロ......。

ヘアネットやマスクで完全防備したら、いざ作業場へ向かいます。
と、その前に。
一つ目の扉の前でまたコロコロ......。

さぁ、いよいよ作業場に潜入です!
おっと、またまたコロコロ......。

こんな格好に着替えました。ここから、専用の靴と腕カバー、手袋を装着したら完成です。こんな格好に着替えました。ここから、専用の靴と腕カバー、手袋を装着したら完成です。私、一日でこんなにコロコロを使ったのは、初めてです!

作業中も、従業員の方が他の方に
コロコロをかけて回ったり、定期的に手を消毒し合ったり。
言われたからやっている、というのではなく、
一人ひとりが率先して衛生管理をおこなっている姿が印象的でした。
みなさん、とっても意識が高いんです!


そして、さらに驚いたのは作業の工程。
勝手なイメージですが、
工場内はすべてがオートメーション化されていると思っていました。

おにぎりの製造には、7名前後の方が携わり、1時間あたり約1,200個作られるそう。今回のおにぎりの製造には、7名前後の方が携わり、1時間あたり約1,200個作られるそう。しかし実際は、鮭をご飯に乗せるのも、海苔をくるっと巻くのも、
熟練された人の手で行われているんです。
意外なまでの手作り感。なんだか、ほっとしませんか?

もともとは別の工場で加工したものを運んで来ていた具の鮭も、
今は同じ工場で焼いて、そのまますぐに隣の作業場へ持っていくなど
工程自体がだんだんシンプルになってきているのだとか。

それと同様に、
添加物も以前は保存料に頼っていたところを食酢や塩で代用し、
なるべく化学的なものは使わないようになってきているのだそうです。

目で見て、耳で聞き、実感することで、
コンビニごはんのイメージがすっかり変わってしまいました。
これからは、さらに安心してお買いものができそうです。

...いけない!
すっかり工場見学に舞い上がって、
肝心の、味のレポートを忘れていましたね。

できたおにぎりを頂いて、さっそく編集部へ持ち帰り、試食しました。

具には、北海道産の秋鮭を使用しています。具には、北海道産の秋鮭を使用しています。もちもちのお米がふんわりと口の中でほどけ、
食感はまるで、お母さんの握りたてのおにぎりのような懐かしさ。
適度に塩気の効いた鮭は、大きめの切り身がふたつ入っているので、
満足感もかなりのものです。

数量限定で、なかなか手に入りづらいとは思いますが、
みなさんにも、ぜひお召し上がりいただき、
このおいしさを味わっていただきたいです!

(編集部:T)

もうすぐ締め切りです。

2009.06.19

ちょうど一ヶ月前の編集部の光景。この散らかしっぷりは、私一人の仕業です。。ちょうど一ヶ月前の編集部の光景。この散らかしっぷりは、私一人の仕業です。。本日付けでap bank fes'09のオフィシャルグッズ、フェス前に手元に届く受付が終了です。皆さんお急ぎください!

本日までに購入を申し込まれた方は、
フェス前に必ずお届けします。
なので・・・
家からオフィシャルTシャツ着て会場に来れますよ。パンフレット見て、予習してからフェスに臨めますよ。

パンフレットの画像は今までイメージ図でしたが、
昨日現物画像をHPにUPしましたので、見てくださいね。

「ap bank fes'09 official goods」

これ、ほんの数日前に校了したばっかりなんです。
あっという間に刷り上がってしまいました__。
ほんとタイトなスケジュールにも対応いただいて、
印刷会社さんに感謝です。

入稿〜校了までの怒濤の日々は、
正直思い出したくないというのが本音ですが、
個人的に大ファンだったデザイナー寄藤文平さん、
カメラマン浅田政志さんと一緒にお仕事できた時間は
楽しかった記憶しかありません。

右の写真は、パンフレット用にアーティストメッセージをいただく準備をしている図。
アーティストの皆さんに同じノートを数種類送り、その中からお好きな用紙を選んでコメントを書いていただきました。

コメントの内容に合わせたシチュエーションで、
メッセージを撮り下ろした
アーティストメッセージページは必見です!

フェスまであと一ヶ月を切りました。
各自フェスの準備に向けてわさわさしています。

つま恋、楽しみにしていてくださいね。

(編集部:E)

ハンカチバッグ

2009.06.18

最近、「レジ袋はいりません」という言葉が、
自然に言えるようになってきました。

正直言って、いつどんな時も環境に配慮している、
と胸を張って言える生活をしているわけではないのですが......、
これだけはクセのようなもので、
お店のレジの前に立つと反射的にこの台詞を言ってしまいます。
とはいえ、面倒臭がりな私はエコバッグを持っていくわけでもなく、
手づかみで持って帰ってくるのですが。

先日は、残業時の食料確保に行ったコンビニで、
サンドイッチ、ツナサラダ、コーヒー牛乳、
チョコレート、芋けんぴ、おせんべいを買って、
「レジ袋はいりません」と言い切ってみました。

店員さんに(ほんとに?)という表情をされましたが、
後には引けず、黙って、頷き......。

両手いっぱいに食べ物を抱えて、そろそろと帰りました。

なんだか清々しい達成感がありましたよ!

最近は、ハンカチで作る巾着などにも凝っています。
写真は、ap bank fes'09オフィシャルパンフレットの
ハンカチで作ったもの。

今年のap bank fes'09のオフィシャルパンフレットは
本の他に、寄藤文平さんデザインの袋とハンカチもセット。
パンフレットの裏表紙には「ハンカチの使い方」が
かわいいイラストで紹介されているので、
みなさんもぜひお試しください。

ap bank fes'09 official goods」サイトで予約購入できます。
6月19日までに申し込んでいただけると、
フェス前にお手元に届きます。

(編集部:K)

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up