HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > ap bank fes'09 いよいよ本日最終日!

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

ap bank fes'09 いよいよ本日最終日!

2009.07.20

ap bank fes'09も、
いよいよ残すところあと一日!

遊びにいらしているみなさん、
楽しんでらっしゃいますでしょうか?
今日も暑さが厳しくなりそうです。
どうぞ、しっかりと
熱中症対策をして臨んでくださいね!

ライブエリアの手前、
オーガニックフードエリア「piha(ピハ)」にある
「eco-reso booth」では、
気軽に楽しめる体験型のワークショップや、
ミニトークを展開しています。

私は昨日、NPO法人 いやし処ほのぼのさんの
「古布を活かして作ろう布ぞうり」を体験してきました!

このワークショップ、
とっても人気で連日大盛況なんです。

古布や、布の端切れを細く切って、編み込んでいきます。
作りかたは、藁草履とまったく一緒なんだとか。

これが、結構難しい!
「あれれ、この布はどこを通すんだっけ?」
なんてワタワタしますが、
地元のおかあさん達が、手取り足取り
優しく教えてくれるのでご安心を。

そう、このワークショップのもうひとつの楽しみは、
地元のおかあさんたちとのふれあいなんです。

おかあさんたちのチャーミングな人柄に魅せられて、
気がつくとみんな笑顔に!
「来年も、また作りにきまーす!」
という声をおかあさん達に掛けて帰る人たちの姿も。

年長の方の培ってきた、知恵や技術を学ぶという
貴重な体験の場でもあるのです。

さてさて。
これが私の作った、
(正確には、8割おかあさん作)布草履。

柔らかさと、適度な足裏への刺激が気持ちいい!
さっそく愛用してます。

ほかにも、pihaエリアには、面白くてためになる
ワークショップがたくさん揃っています。

比較的、ライブ中は空いていますので狙い目ですよ!
みなさんもぜひ、参加してみてくださいね。

(編集部:T)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up