HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > バックナンバー(2009年9月)

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

生まれ変わったエコレゾ ウェブ

2009.09.30

エコレゾ ウェブをご覧のみなさま。
こんにちは、編集長のいしだと申します。


このたび、「eco-reso web」は、
「エコレゾ ウェブ」として新たに生まれ変わりました。
「eco=無理なくポジティブなエコ意識」を
「resonance=共振・共鳴させていく」という
ap bankから受け継いだコンセプトはそのままに、
新しい「エコレゾ ウェブ」は、
今までよりももっと多くのヒトやモノ、コトとの
さらなる"レゾナンス"を目指すサイトになります。


今まで通り、ap bankやap bank fesまわりの話題も追いかけていきますが、
「エコを軸に、肩ひじ張らずに、気軽に楽しめるサイト」として
例えば食べもののことや、仕事のこと、恋愛のこと、などなど...の
より身近で、より親しみやすいコンテンツをどんどん増やしていきます。
まじめなことも、一見あんまりまじめそうじゃないことも含めて
皆さんの毎日の、ちょっとした楽しみになれたら、と思ってます。

ですから皆さんも、近所の広場にでも足を運ぶような感じで
どうぞリラックスして、ふらりと遊びにきてください。

この「エコレゾ ウェブ」という広場で、
ひとりでも多くの皆さんと"レゾナンス"できることを願っています。

それでは、よろしくお願いします!

(編集部:いしだ)

eco-reso web、さらに進化します!

2009.09.25

eco-reso webがリニューアルして4カ月がたちました。
その間に、ap bank fes'09があり、fesのレポートも掲載しました。
たくさんの方々に登場していただき、たくさんの元気をもらいました。
読者の方々からいただいたメールにも、励まされました。

スタートから4カ月たち、さらに、広がっていくために、
再びリニューアルをすることになりました。
この形での更新は、今日が最後です。
近日アップする予定ですので、ぜひ、楽しみにしていてください。
今後は、読者の方々にも参加していただく形に
なると思いますので、投稿もお待ちしています!

6月1日のリニューアル初日の編集部ダイアリーで
掲載した写真は、新緑のグリーン。
そして、今回は秋色になった葉っぱです。
月日は足早に流れているだけのように思われますが、
自然の移り変わりは、私たちを励ましてくれますね。
「大丈夫。確実に変化をしていて、成長していますよ」と‥‥‥。
また新しいエコレゾウェブ(ロゴも変わります)でもお会いしましょう。


(編集部:F)

ようかいけむり

2009.09.11

eco-reso webでもよく撮影をお願いしている
フォトグラファーの武藤奈緒美さんから、
お便りが届きました。

このかわいい封筒、
お芝居のフライヤーでした。
武藤さんの手作り封筒です。

彼女からのお手紙はいつも、
映画やお芝居のフライヤーや、
お菓子屋さんの素敵な包装紙、
お店の広告(?)の紙などを、
リメイクした封筒で届きます。

こんな風に作られています。こんな風に作られています。

これ、なんの映画かな? あ、面白そう...!とか、
このお菓子屋さん行ってみたいなー、とか、
もらった方もワクワクと楽しめる
楽しいリサイクルグッズです。
ぜひ真似したい!

宛名の部分もポラロイド風。凝っています。宛名の部分もポラロイド風。凝っています。

そして今日は封筒の中に...、

ぎ、ぎやぁぁぁぁ!ぎ、ぎやぁぁぁぁ!

「ようかいけむり」が入っていました!!

これ、ご存知ですか?
この不思議な紙を触って、指をこすり合わせると、
もくもくと「ようかいけむり」が立ち上るのです!

もくもくと......、

むぅ、むむむむ......むぅ、むむむむ......

ええい! いでよ、けむり〜!ええい! いでよ、けむり〜!

うう、動画でお見せしたい...。

本当はこんなふうになってたんですよ。

注:イメージ画像注:イメージ画像

アイデアといい、デザインといい、
なつかしのおもちゃのあまりのすばらしさに、
編集部、みんなで盛り上がりました。
武藤さん、ありがとうございましたー。


(編集部:K)

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up