HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 「ON A NIGHT LIKE THIS for HAITI」

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

「ON A NIGHT LIKE THIS for HAITI」

2010.02.25


23(火)に開催された、イベント「ON A NIGHT LIKE THIS for HAITI」。
会場ではハイチの現状を伝えるパネルや映像が設置されました。

死者は20万人を超え、(阪神・淡路大震災での死者は6434人、
比較すればその被害の深刻さがお分かりになると思います)
現在もハイチ国内では混乱状況が続いています。

パネルの中の一枚、路上に大量の遺体が倒れている写真は特に衝撃的でした。
目を覆いたくなるような悲惨な状況、私たちにできることって何なのだろう......
と、やりきれない想いに胸が締め付けられます。
環境問題を考えたときにもぶち当たるものに似た、もやもやとした気持ち。

ライブはご出演くださった方々の熱い気持ちが伝わる、
素晴らしい演奏が続き、大盛況のうちに幕を閉じました。
ライブ終了後、たくさんの方々がパネルに足を止めてくださる姿を見て、
このイベントから遠く離れたハイチへと、心の距離が縮まるような、
私が抱いていたもやもやに、ほんの少し光がさしてきたような気がしました。

diary-102024-01.jpg

私たちのまわりには常に情報が溢れていて、知りたいことは何でも簡単に手に入ります。
けれど「知りたい」気持ちがなければ、そこから先に進むことはできません。
このイベントで、たくさんの「知りたい」「行動したい」
という気持ちが芽生えていくのを感じました。
お越しくださったみなさんの笑顔が、
ハイチの人々の笑顔に繋がりますように、と願うばかりです。

エコレゾ ウェブでも緊急レポートを立ち上げました。
会場で撮影した、ご来場頂いた方のスナップやコメントも掲載しています。
今回参加できなかった方々とも、このサイトで想いが共有できたら嬉しいです。
ぜひご覧になってくださいね。

そしてただいま、エコレゾ ウェブではアンケートも実施中です。
お答えくださった方には、心ばかりですがプレゼントもございます。
ウェブや各コンテンツへのご意見・ご感想、お待ちしています!

(編集部:たな)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up