HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 氷上ワカサギ釣り

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

氷上ワカサギ釣り

2010.02.07



氷上でワカサギを釣り、その場で揚げて塩を振りかけて食べる。
そんな、ちょっとイカれたことをやってみたくなり、
08年に道具を一式揃えて氷上ワカサギ釣りに行きました。
場所は群馬県の榛名湖。

しかし、08年に3回行って以来行っておりません。

↓凍らないのです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20100203-OYT8T00089.htm


榛名湖では07年、09年、10年と氷上ワカサギ釣りが
中止になっています。

08年に行った際にエサを買った店のおばあちゃんから
聞いた話によると、氷上ワカサギ釣りが中止になったのは
07年が初めてとのこと。

しかも09年は「全面凍ったが氷の厚さが足りない」との
理由でしたが、今年は湖の1/3が凍っていないらしい。

これも温暖化の影響なのか・・・、来年は凍って欲しい。


↓氷上ワカサギ釣りとはこんな感じです。
diary-100207-01.JPG



(編集部:おすぎ)



BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up