HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 柿の種

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

柿の種

2010.02.24


先週末、新潟にいってきたので、おみやげを買ってきました。
dialy-100223-01.jpg

「柿の種」です。
「柿ピー」ではなく「柿の種」なので、
「柿ピー」の「柿」だけのものですね。

「柿ピー」と比較するとピーナッツがないので少しさびしい気もしますが、
「元祖」と書かれると、ピーナッツがない方が、
「無駄なものはいらぬ!」というメッセージが伝わってくるようで、
なんだかありがたみを感じます。

ヤホーでなくウィキペディアで調べてみると、
柿の種はうっかり踏みつぶしてしまったおせんべいの型を
そのまま使用したところから生まれ、
それを見た人が「柿の種に似ている」と言ったことから
ネーミングが決まったらしいです。
本物の柿の種よりは細くてあんまり似ていない気がしますが。。。

ちなみに、「柿ピー」は帝国ホテルの酒場で
ピーナッツに柿の種を混ぜたのが起源らしいです。
つまり「柿ピー」は「なんとなく混ぜたらおいしそう。」
という気軽な気持ちから生まれたものだったということですね。
「チョコ×柿の種」や「チーズ×柿の種」が商品化されているいま、
「柿の種」とのナイスな組み合わせを考えれば、
いずれ「柿ピー」並の知名度を得るのも夢ではないかもしれません。

「柿マシュマロ」、「柿キャラメル」、、、「柿アイス」!
なんてどうでしょう?

(かみ)


BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up