HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 花粉症

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

花粉症

2010.03.25

花粉症歴15年を越える、生粋の花粉症人間であります私。
毎年この時季は、それはそれは目も当てられない状況なのですが
今年はとても症状が軽いのです。

何をしているかといいますと、
朝晩に点鼻薬をつかい、鼻の中には塗る軟膏タイプのマスク、
長時間外に出るときはマスクをつけて、コンタクトはつけず、
寝る前に必ず洗眼液で目を洗い、目薬をこまめにさし、
部屋は定期的に掃除して、加湿器をかけて湿度を保ち、
ヨーグルトを食べる。

これだけ組み合わせてしまうと、
何が効いているのかさっぱり分からないのですが、
実はどれも、一般的な予防法なんですよね。

いままでは、「なんとなく今年は花粉症にならない気がする」という
根拠のない予感で悪化するまで放置してしまったり、
メガネの不便が嫌でコンタクトを付けてしまったり......。

当たり前のことをきちっと継続することって大事なんだなと、
花粉症様から大きなものを学ばせていただいた気がします。


ちなみに、ただいまトップページに、
私たちの似顔絵がちょこっと載っていること、お気づきでしょうか?
鈴木千佳子さんという方にとても素敵なイラストを描いていただきました。
特徴を捉えつつも、うまい具合に美化してくださっている絶妙さ。
小さすぎて見えない、という声にお答えして、
これから1週間、ちょっと大きめサイズのものをご紹介します!
お楽しみにー。
tana300.jpg
(編集部:たな)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up