HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 似ている人

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

似ている人

2010.03.29

最近、デジカメ写真を整理するために使い始めたソフトに
「顔認識」という機能があって、これがとても面白いのです。

写真に写っている人の顔に「○○さん」などの名前をつけると、
他の写真から似ている顔を探して「これは○○さんですか?」
などと、ソフトが判断して問いかけてきてくれるんですね。

コンピューターがどういう基準で判断しているかは分かりませんが、
不思議なもので、例えば親兄弟なんかはやっぱり似ているらしいのです。
妻の妹やお母さんの昔の写真が、妻に似ているとなったり。
私から見るとあまり似ていないように思えるのですが、
機械の目で見ると、やっぱり共通点が多いのでしょうか。

一方で全然つながりのない友人達が「似ている」となったりするのも
新しい発見があってこれまた面白い。
「確かにこの2人、言われてみれば似てるかもー」
「えー、この人とこの人は違うでしょ!」
なんて、これだけでも結構盛り上がれたりします。


ちなみに私、
ものすごく強面なラグビー選手(友人)と似ているらしいです...
共通点は髪がボウズなくらいだと思っていたのですが、
妻に言わせると比較的似ているとか。

とすると、この似顔絵は可愛く描いてもらい過ぎちゃってるかもですね。
(編集部:いしだ)
ishida300.jpg


BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up