HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > お名前は

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

お名前は

2010.03.02


名刺をいただくと、まず、
お名前の表記に注目してしまいます。

お名前の表記っていうのはつまり、
漢字やひらがな、その組み合わせのことです。

もともと文字やことばには
たいへん興味があるのですが、
人の名前はとくに興味深い。

「姓と名の、漢字のバランスの見事なこと!」
とか、

「あー、このカクカクっとした漢字の姓に、
この丸みをもったひらがなの名前をね!
さじ加減が粋だわー」
とか、

「なるほど! 
ほかの漢字を合わせてもきれいだけど、
この漢字のたたずまいに対しては、
次にくる字はこれだよね。たしかにー!」
とか、

しげしげと名刺を見つめては
いろいろ感じ入っております。

そして、この人の
お父さんが、お母さんが、
どんな思いを込めて
この人にこの名前を贈ったんだろう、
と想像したりします。

仕事中だっつのに。


(kuni)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up