HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > オリンピック閉幕

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

オリンピック閉幕

2010.03.03


冬季オリンピックがついに閉幕してしまいましたね。

あまり盛り上がってないなんて言っても
始まってしまえば、けっこう見てしまい、
終わると言われるとなんだか寂しくなります。

注目の日本選手の活躍が気になるのはもちろんですが、
じっくりと競技を見ると純粋にスポーツそのものに興味が湧きます。

例えば、カーリング。
なんとなくストーンを滑らしひたすら磨く!
というのは知っていましたが、
はじめてじっくり見てみると、イメージとは全然別ものでした。

天井からストーンの位置を見ると、
そんな場所におけるはずない!と思うのですが、
いざ選手が狙いを定めて投げると、
手前のストーンを見事にかわし、
残りの選手がブラシをかければ(スウィーピングと言います)、
投げられたストーンにはクククッとカーブがかかり、
狙い通りの絶妙なポイントで止まります。なんと!

しかも、こんなに神経を尖らせたショットを
10回も交互に繰り返さなくてはならないのです!
その精神力と体力には脱帽です。
ボウリングと同じ感じで、
わりとうまく投げれるんじゃないかな~、
なんて思ってしまった自分を深く反省しました!

次回の冬季オリンピックも待ち遠しいですが、
スポーツといえば、今年はワールドカップもありますね!
いまから楽しみです。

(かみ)

BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up