HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 風邪

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

風邪

2010.03.13

火曜日、寒い、寒い、と思っていたら、
水曜日、熱を出してしまいました。

発熱に加えて、ノドの痛み、咳、くしゃみ、鼻水......、
という風邪の症状オンパレード。
こんなときは、"食べ負かす"しかありません。

子ども頃から、風邪を引いたときの私の定番メニューは
コーヒー牛乳とおじやです。

コーヒー牛乳は「コーヒー牛乳」として
お店で売っているものではなく、
牛乳にインスタントコーヒーを溶かして作ったものに限ります。

おじやは、お味噌汁(具はわかめがベスト)に
ご飯を入れてぐつぐつと煮込み、
仕上げにたっぷりのバターと溶き卵を加えたものです。
お味噌汁にバターを入れるというと驚かれる方もいますが、
味噌バターはテッパンですからね。おいしいんですよ。

今回も、なんとかこのメニューで風邪を乗り切りました。
編集部内の私の近隣の席の人々が、
風邪の症状を訴えはじめているのが気になりますが、
ぜひこの克服方法を教えてあげたいと思います。

(編集部:こおだ)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up