HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > カラスの行水

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

カラスの行水

2010.04.10

「カラスの行水」といえば
入浴時間の短い例えでよく使われる言葉ですが、
先日、実際にカラスが行水しているところを目撃しました。

それがもう本当に、丁寧かつ念入りで
「も、もう、いいんじゃない?」
と、声をかけたくなるほどいつまでも洗っていました。

ことわざの真意は分かりませんが、
黒い=不潔、というイメージから生まれた言葉だったのでしょうか......。
だとしたら、きれい好きなカラスにとってはさぞかし心外なんじゃないかな。
個人的に、このことわざは封印することにしました。

diary-100409-2.jpg
バシャバシャ。

diary-100409-4.jpg
バシャバシャバシャ。

diary-100409-5.jpg
サッパリ。

diary-100409-6.jpg
なに見とんじゃい。

(編集部:こおだ)
BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up