HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 「いそがしい」と思ったときには

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

「いそがしい」と思ったときには

2010.04.22


いそがしいときに一番やってはいけないこと。
それは、「いそがしい」と口に出していうことです。

「いそがしい」と思えば思うほど、
時間は湯水のごとく流れ去っていきます。

そんなときは、
「いそがしい」と言いたい気持ちをぐっと飲み込んで、
ひまでひまでしょうがない、やることが何もない、
という気持ちになって、
ふらりと外に出かけてみてください。

そうすると、今まであっという間に過ぎていた時間が、
嘘のようにゆっくりと流れだします。

現実逃避ではありませんよ!
あくまで気晴らしです!

とはいえ、この違いを肝に命じて、
気晴らしの一線を超えてしまわないこともとても重要です。

先週末も「いそがしい」の一言が口から漏れそうだったので、
自転車を30分こいで公園に向かい、本を読みました。

肌寒かったため、読書は早々に切り上げましたが、
効果はテキメン、うさぎのようだった時間は
かめのようにゆったりと動き出しました。

現実逃避になってしまうことには気をつけて、
ぜひお試しください。

かみ

kami300.jpg

BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up