HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 聞き耳

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

聞き耳

2010.05.02


ある日のお昼休み、
たまには編集部の外で考えごとをしよう
と思って外に出ました。

どこへというわけでもなく歩いていると、
以前から気になっていた、
「珈琲店」
と書き表わしたくなるような佇まいの
コーヒー屋さんの前に出ました。

のぞいてみると、
落ちついた内装と照明に、
使い込まれたテーブルといすが
しっくりおさまっています。

ゆっくり考えごとをするには
ぴったりの場所だな、
しめしめ。

迷わず入って注文をすませ、
なにを考えるんだったかを考えていると、
店員さんたちの会話が聞こえてきました。

「来週から1か月いないんだって......」
「ぎりぎりに言われてもねえ、シフトが......」

瞬時に聞き耳全開です。

「しかたないから2人くらい、
 アルバイトの学生さんを......」
「いや、でも戻ってきたら......」
ブツブツブツ......。

推測するに、
スタッフの1人が海外に
留学だか旅行だかに行くことになり、
その報告が直前だったために、
お店のスタッフシフトが危うい、
ということのようです。

なるほど、それは困りましたねえ、
と心のなかで相づちを打ちつつ、
コーヒーを飲み、
営業時間と席数とメニューから
シフトを回すのに必要な人数を
推測(よけいなお世話)。

行儀悪く人の話に聞き耳を立てたばっかりに、
それはもう忙しいひとときを過ごしました。

当初の目的は「ゆっくり考えごと」だったのですが。


(kuni)

BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up