HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > オセロ

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

オセロ

2010.05.20


胸を張って言うことではありませんが、
ここ数か月、
iPhoneアプリのオセロにはまっています。

iPhoneアプリと対戦するのですが、
勝っても負けても、別になにも残らない。

時間をムダにしてるかな......と思いつつ
(不利になるとゲームをチャラにしつつ)
黙々と勝負していました。

しかし、時間の浪費感に焦りながらも
勝負を積み重ねてきただけあって、最近では、
オセロと人生を重ね合わせて見るまでになりました。

あれを取ればこれを失い、
相手のコマに阻まれ、
自分自身のコマが足かせになって、
思いどおりに動けない。

でも、あたりまえのことながら、
障害ゼロでなんでも思いどおりになってしまったら、
それはもうゲームではない。

ゲームでも、仕事でも、人とのかかわりでも、
思いどおりにいかなくて
かんたんじゃないからおもしろいのだな、と。

いや実際は、
とくに窮しているときは、
思いどおりに事を運べたらいいのに、
と思ってしまうのですけどね。

(kuni)

BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up