HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > 特製TKG

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

特製TKG

2011.05.23

写真は、先日オフィスで試食をした、卵かけご飯。
これ、ただの卵かけご飯じゃないんですよ。

diary0520-02.jpg

卵は、ap bankの自主生産活動の拠点である
「耕す 木更津農場」で採れた岡崎おうはん。
今年から養鶏にチャレンジをスタートし、
ようやく卵が採れるようになったので、
みんなで初めての味見です。

しっかりとした殻の中から現れたのは、
とっても鮮やかでプリッとした黄身!
臭みがなくて、さっぱりとした味わいです。

話は変わりますが。
実は卵って、殻についた汚れを取るために、
やすりで一つひとつ、表面をピカピカに
磨いているってご存知でしたか?

diary0520-01.jpg

私は初めて知って、びっくりしてしまいました。
毎日のように食べている卵に、
実はそんなふうに人の手が掛かっているんですね。
ますます、生産者さんへの感謝の気持ちが湧いてきます。

今後、みなさんにも
こちらの卵を召し上がっていただけるよう、
あれこれ計画中ですので、お楽しみに!


そしてお米は、福島県 渡部農園さんのコシヒカリ。
雑味が全くなく、甘みがまっすぐと届く感じ。
優しい味が口いっぱいに広がります。
久しぶりに卵かけご飯を食べましたが、やっぱり美味しい!
おかずがいらない~。ツルツル食べれる~。
と、あっという間に完食しました。

今回、ご紹介した渡部農園さんのコシヒカリは、
kurkku online shopで購入が可能です。
また、表参道ヒルズにあるkurkku 3でも
お米をメニューとして提供していますので
外食派の方や、近くにお立ち寄りの際は、
ぜひお店で味わってみてくださいね!


(編集部:たな)

BACK
NEXT

こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up