HOME > BLOG > 編集部ダイアリー > バックナンバー(2011年12月)

他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきます。

小林武史×Chim↑Pom

2011.12.16

先日、埼玉の丸木美術館というところで開かれている
行ってきました。

小林のブログでも書かれていましたが、
オープニングイベントには小林武史×Chim↑Pom「LoVe 7」として
小林武史も参加しました。
ピースの崩れたパズルに囲まれた空間で、
小林が即興でピアノを奏で、
その演奏にChim↑Pomが即興で映像を重ねていく、
というパフォーマンス。

diary-111216-2.jpg

それは、なんというか......、
うーん、、すみません、、、うまく説明できないのですが、
胸が苦しくなるくらい、ぐっと迫るものがあったのです。

diary-111216-1.jpg

原爆画が多数展示される丸木美術館で行われたことも
とても意味があったと思います。

これまでも原爆や放射能をテーマに掲げた作品を
発表してきたアーティスト集団Chim↑Pomの
これまでの作品が展示されていたこの企画展。
広島の上空に「ピカッ」と描いた作品や
本物の鶴のはく製で作られた「リアル千羽鶴」など、
Chim↑Pomらしい表現で、
平和や、命や、そういうものに対しての想いを喚起させる
とても見応えのある展示です。

丸木美術館の建物も環境も、とってもよいのですよー。
12月18日(日)まで開催されているので、
みなさんにもぜひ行ってもらいたいです。


(こおだ)


温まります その2

2011.12.06

だらだらと風邪気味だった私ですが、
前回ダイアリーに書いたジンジャーシロップと
週末に食べた香辛料たっぷりのネパール料理のおかげで、
一気に完治しつつあります。

とはいえ、今日も雨降りで寒い!
ズボラな性格が災いして、
去年どこかに適当にしまい込んだまま見つけ出せない手袋に、
想いを馳せる日々。。
温かいドリンクの看板を見かけると、
ついつい、すすーっと引き寄せられてしまいます。

さて、本日ご紹介するのは
代々木VILLAGEにあります、「Roots & Beat coffee」。

diary1206_01.jpg

サステナブルな農法で栽培された堀口珈琲のコーヒー豆を
La Marzoccoのエスプレッソマシーンで提供しています。

実は、私はコーヒーが大好物というわけではなくて、
なかには苦手な味のものもあるんです。
でもこのお店のコーヒーは、ほんとうにおいしいなぁと思います。

diary1206_04.jpg

今日から、新たにキャラメルマキアートが登場しました。

diary1206_02.jpg

キャラメルのいい香り〜!
ちょっと甘いものがほしいときには、これだけで満足できる味です。
でもほどよい甘さなので、最後までおいしくいただきました!

マイタンブラーも、もちろん持参OK。
紙のカップよりも温かさが長持ちするし、
持ち運びに気を遣わないで済むので、私は断然タンブラー派です。

diary1206_03.jpg

店内には小さめですがイートインスペースもあります。
早い者勝ちですが、冬はこちらがおすすめ。
コーヒーカップで提供してくれるので、
ベストなコンディションでコーヒーをいただけますよ!

代々木VILLAGEガイド、
お次はこおださんにバトンタッチします!

(たな)

温まります

2011.12.02

こんばんは。
昨日からぐぐーっと寒さが厳しくなりましたね!

風邪も流行っております。
かくいう私も流行りに乗ったひとり。
咳が止まらずゲホゲホ......。

でも、なるべく薬には頼りたくないんです。
ということで、ただいま愛用しているのが、
ボトルもかわいい、NY生まれ「MORRIS KITCHEN」のジンジャーシロップ。

diary1202-01.jpg

有機ジンジャーと砂糖だけでシンプルに作られているので
飲み物だけでなく食べ物、お菓子などにも幅広く使えます。

ホットミルクに入れても、めちゃくちゃ美味しい!
ですが私は無精者なので、
もっぱらスプーン一杯くらいを紅茶に加えて飲んでます。
身体があったまって、たちまちポカポカ〜。
生姜は胃腸を強くする効果があるので、免疫力も高めてくれるのだそう。
もっと早めに飲んでおけばよかった〜!

このジンジャーシロップ、代々木VILLAGEの
drink & soup kurkku lab」で購入できます。

diary1202-03.jpg

diary1202-02.jpg

お店にはシロップを使ったドリンクメニューもあるので、
VILLAGE見学のお供におすすめです。

それでは、本日はとっておきのサービスショットでお別れしましょう。
人参と代々木VILLAGEの秋元さん。

diary1202-04.jpg

今年もあと少し。
寒さに負けず、元気に乗り切りましょう!

(たな)


こおだ

しっかり者で頼れる姉的存在。音楽や本など文化的偏差値も高い。

kuni

知るほどに味わい深い性格の持ち主。パリパリした食感に目がない。

たな

たまに小鬼になりますが、心やさしい猫好き女子。

とみい

アイドルフェイスの働き者。特技は整理整頓。

page up