HOME > eco検定合格(予定)への道 > 模擬試験2回目!絶好調!

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2009.12.19

模擬試験2回目!絶好調!



試験時間は120分。実際はマークシートなので1時間弱で終わる。
その後採点して、間違った問題とその周辺の事柄を再度勉強。
合計1時間30分程度。正直結構きついです。

受験勉強をしていた時代なら余裕だったのですが。。。
訓練って大事だと実感。何事にも当てはまりますね。


さて本日。
第4回(2008年7月20日実施)の結果。


12-1.JPG





↓例によって「ドドーン」と拡大
12-2.JPG








きてます・・・きてます・・・怖いくらいきてます・・・





























絶好調!



↑最近この機能が使えるようになって気に入っています。



なぜこんなに点数が良いか?自分なりに分析。

実は解いていて気付いたのですが、
第4回と第5回は問題・出題される話題が結構被っています。
逆に言えば、その部分が重要、ということ。(と理解します。)
徹底的にその分野を勉強しよう。


それと、昨日と本日やってみて
自分の弱い部分(苦手な部分)が少し見えてきました。

・問1 言葉の正誤判定
・問10 過去の事象の説明文選択

記憶力に頼る部分が多い問1と問10、どうもここが点数が低い。
勉強できるのもあと1日しかないけど、詰め込むしかない!


■12月19日00:12 【試験まで残り2日】
過去&模擬試験 全5回中2回終了。
明日だけで3回分、明日はそのために1日空けてあります。
燃えてきました。

page up