HOME > eco検定合格(予定)への道 > 食物連鎖と生態ピラミッド

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2009.12.10

食物連鎖と生態ピラミッド


本日勉強していたら興味深いワードが目に飛び込んできた。
『食物連鎖』『生態ピラミッド』
この言葉を久しぶりに見て、
社会人4年目の頃、深夜の焼肉屋で先輩達と
真剣に話したことを思い出した。


「地上最強の動物は何か?」


僕は物心がついた時から、「トラ」だと思っていた。
「動物で一番強いのはトラ。ライオンは群れでいるから強いが、
 1対1だったらトラが絶対一番強い。」
と、寅年の姉から教え込まれていたからだ。
以前Youtubeで見た動画でもトラが勝った。

先輩の一人は「毒蛇」だと言った。
何となく分かる気がした。
確かに強力な毒を持った毒蛇に本気で噛まれたら
間違いなく死ぬだろう。それはトラでも同様だ。

別の先輩は「ゴリラ」だと言った。
これは全く分からなかった。
「動物の中で手足4本を攻撃に使える数少ない動物。
 様々な動きができるので敵の攻撃もよけられるし、
 何よりも握力・パンチ力が凄い。攻撃のバリエーションも多彩だ。」
ということらしい。少しだけ納得できたが握力は関係ない気がした。


↓参考資料
 




話せば話すほど色々な意見が飛び出した。
「カメムシが最強」という意見まで出た。


その日の僕らの結論は「ゾウ」にだった。
皮が厚くて噛みついてもなかなか効かない。
怒ると敵に体当たり&踏みつぶしをかますらしい。
走っても結構速い。


翌日、様々なHP・資料で調べた。
↓当時はこのHPが一番参考になった。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/combat/combat0.html


結局結論は出なかったが、
個人的にはトラかゾウのどちらかだと思っています。



↓ウィキでも(地上最強の生物)を調べてみました。誰が書いたんだろう?
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9


page up