HOME > eco検定合格(予定)への道 > 試験当日→エコピーポーの資格あり(自己判断)

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2009.12.21

試験当日→エコピーポーの資格あり(自己判断)



遂にこの日がやってきました。eco検定本番です。


11時出発。もちろん愛車のトニーで。
1220-3.JPG

自転車での移動はモーダルシフトに入るのか?調べても分からず。。。
でも環境に良いことは間違いない。



年号Tシャツ!POCです。エコピーポーへの第1歩。おっされー。
1220-15.JPG




ダウンはもちろんパタゴニア!売上の1%が環境事業に寄付されています。
1220-16.JPG




11時30分チェーンが外れる。
1220-7.JPG

1年以上乗って初です。嫌な予感。。。



12時30分、eco検定会場到着。(遠かった。。。)
1220-8.JPG


マスク着用者多数。しかし、ほとんどが使い捨ての紙マスク。
環境に興味があるなら布(できればオーガニックコットン)のマスクに
変えればいいのに。大した洗濯の手間でもないと思うのですが。
まあ、環境に興味を持つのに無理は禁物。できるところから。


今日出会ったばかりのこいつらに全てを託す。
1220-12.JPG

あえてエンピツ。久しぶりの感触を楽しめそう。


13時45分試験開始。
1220-19.JPG
※写真は自宅にて。


時事問題多し。ノーマークだった事項もいくつか。
手応えとしては悪くはないが良くもない。
ヤマ勘がいつもどおり働けば良い結果なはず。

自己採点したかったのですが、
解答速報がないので自己採点できず。残念。
明日にはインターネット上に公開されるかなぁ。


いくつか問題に問題があると思うものがありました。

一つの例として。
「水力・廃棄物・地熱・太陽光などによる日本のエネルギー自給率は?」
1%、4%、8%、15%の選択肢がありましたが
原子力エネルギーを入れるか入れないかの明記がない!
原子力エネルギーを除くと4%程度、入れると10%台後半だったはず。
この問題にはちょっと頭にきました。ちっ。

努力の余地としては食料自給率改善の方がありそうですが、
普通に考えると、食料自給率よりこちらの方が問題の気がします。


帰りに唄うたい店長のkurkku 3に寄りましたが大盛況!!!
1220-18.JPG
残念ながらソバを食べれず、真っ直ぐ帰宅しました。




本日の行動としてはエコピープルの資格あり!(自己判断)
早く自己採点がしたい&結果が知りたい。


落ちていたらどうしよう。。。


■12月20日18:18 【本番当日】
やるだけやりましたが自己採点できず。悔いあり。


page up