HOME > eco検定合格(予定)への道 > 風力発電にも問題が!!!

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2010.1.12

風力発電にも問題が!!!


以前のブログで「風車が好き」と書きました。

年末年始の紀伊半島旅行で(なぜ今更???ですが)
風車を見てきました。


↓和歌山風車
0111-2.JPG
北海道には負けますね。。。



調べてみると、和歌山では風車を作る大規模な計画が
進んでいるらしく、近い将来160基まで増やすとか。

個人的には景観が良くなる、観光地にできる、
なによりもクリーンエネルギーへの第一歩、
など、良いことずくめかと思っていました。


しかし。。。地元でのヒアリングによると、

・気持ち悪い。
・鳥類が風車に絡まって死ぬ。
・低周波の影響で猪が山から下りてくる。
・地盤が緩くなることによる水害などが心配。

との声が出ているそうです。


うーん。確かに賛否両論。難しい問題です。





↓さすが和歌山、ミカンだけで商売しています!
0111-1.JPG
って、ただの御土産屋ですかね。。。


page up