HOME > eco検定合格(予定)への道 > 多分皆様も知らないでしょう。驚きました。。。

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2010.1.15

多分皆様も知らないでしょう。驚きました。。。



ちょっと色々ありまして、
eco検定テキストを読み返していました。

そしたら、思い出しました!
このテキストを見て最初に受けた衝撃のことを。


0115-1.jpg

ご存知ですよね
川の中の学校でお遊戯している。

そうです。ただの「メダカ」です。

ただの「メダカ」が何かと言うと。。。



























絶滅危惧種


なんです。

レッドリストに載っているのです。



信じられません。小学校の頃、学校の教室の隅に
腐るほど(と言ったらメダカに失礼ですが)いたのに。
こんなに身近な動物までも絶滅危惧種とは。。。
怖くなってきました。

原因は農薬の大量使用と生活排水。

更に怖いのはメダカを保護しようと人間が
大量にメダカを放流したのが、
放流した川に元々いたメダカと種が違ったため、
ますますメダカの数が減少したとか。

一度破壊が始まってしまうと、回復は難しい。
考えさせられます。




この衝撃画像(事実)をテキスト2ページ目に持ってきた
東京商工会議所はさすがだと思います。皆、衝撃を受けたはずです。

page up