HOME > eco検定合格(予定)への道 > 調べてみました。

eco検定合格(予定)への道

検定初めて。暗記は苦手。エコに関してまだまだ素人。
そんな新人編集者の僕がeco検定を受けることに!
合格できるのか?!どうなる俺?!な、eco検定受験(猛?)勉強な日々をお送りします。

2010.2.18

調べてみました。



こんにちは。エコピープルです。


せっかくエコ検定を受けた(&受かった)んだから、
この際、色々な資格を受けてみようかと一瞬思い、
環境系の検定を調べてみました。

「まさか、そんなにないだろう・・・」と思っていたら。




あるんです。
結構あるんです。
以下、一部ですが・・・

・グリーンセイバー資格検定
自然環境・生態系に関する幅広い知識を体系的に身に付け、
それぞれの自然環境や生態系の保全や自然と調和した
社会づくりに貢献できる人を育てることを目的としています。

う・・・難しそう。。。
説明文でちょっとやられました。
これはパスかな。


・グリーンアドバイザー
ガーデニングを楽しみたい一般の人達へ
花など植物の育て方や楽しみ方などを適切に教えたり、
それらについての正しい情報を提供できる専門家です。

おー、これはいい。先生気分になれそう。
が、我が家には庭どころかベランダもない。


・ビオトープ管理士
ビオトープ事業・自然再生事業を効果的に
推進するために必要な、知識、技術、評価・応用能力を
認定する資格です。

これもいいなぁ。ビオトープ事業か・・・


・森林インストラクター
森林を利用する一般の人に対して、
自然と森林のしくみ、森林づくりと林業、
野外での活動、教育の方法、安全対策などの
森林や林業に関する知識と野外活動の指導を行う、
自然環境教育を目指す森の案内人です。

『森の案内人』
いいね!いいね!いいね!
野外活動大好きです!



迷うな。。。

そもそも本当に受けるのかなぁ。
そんなに頑張れるのか?おれ?

ちょっと悩んでみよう。


page up