HOME > きょうのエコトバ > エコロジー 【えころじー】

きょうのエコトバ

2009年9月30日(水)

エコロジー 【えころじー】

第一回めは、あまりにおなじみすぎるこのコトバから。
これ何と、もともとの意味は「生態学」なんですって。生物と環境の関係をあつかう学問ですね。
そこから、生態系のことを考えた、環境に配慮したさまざまな活動を指すようになりました。
当初は反原発・反核なんかが主なテーマ。でかい。
21世紀に入ってエコロジーが「エコ」と縮められ、今ではすっかり私たちの日常コトバに。

頻出ワードは「地球にやさしい」。

エコロジー 【えころじー】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up