HOME > きょうのエコトバ > 京都議定書 【きょうとぎていしょ】

きょうのエコトバ

2009年10月12日(月)

京都議定書 【きょうとぎていしょ】

1997年12月11日。
京都市の国立京都国際会館で第3回「(通称)地球温暖化防止京都会議」(COP3)が開かれたのですが、
その時に決められた議定書のことです。
その内容は…ものすごくざっくり言うと
「先進国のみなさんは、2008年から2012年までの間に、
6種類の温室効果ガス(CO2、メタンなど)を一定の割合で削減しなさいね!」というもの。
その目標数値は国によって違うのですが、それを守れなかった場合、
罰則的な規定が設けられているのです。きびしいね。
ちなみに日本は「マイナス6%」がノルマ。そう考えると、先日の鳩山さんの示した
「25%」って、スゴイですよね、あらためて。

京都議定書 【きょうとぎていしょ】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up