HOME > きょうのエコトバ > フードバンク 【ふーどばんく】

きょうのエコトバ

2009年10月23日(金)

フードバンク 【ふーどばんく】

たとえば賞味期限が近づいている。たとえば容器に傷や汚れがある。
中身には問題がないのに、こういう理由で破棄されちゃう食べ物は
何と年間約2000万トン!ひいい!!
というわけでそんな「ワケあり」をメーカーや小売店から寄付してもらい、
食事に困っている人やホームレスの人々などに提供する活動のこと。
横浜ローソンから無償で提供された賞味期限切れ直前のお弁当を
300円で販売する「さなぎの食堂」などがテレビで有名になりましたね。
「もったいない」という、当たり前の感覚はたいせつに。

フードバンク 【ふーどばんく】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up