HOME > きょうのエコトバ > フードマイレージ 【ふーどまいれーじ】

きょうのエコトバ

2009年10月30日(金)

フードマイレージ 【ふーどまいれーじ】

10/26の「地産地消」のおはなしでよく出てくるのがこのコトバ。
そのまま訳すと「食べ物が運ばれた距離」。
相手国別の食料輸入量に、輸送距離をかけて数値を出します。
これで「食物が運ばれてくるのにどれくらいのエネルギーをつかってるのか?」というのが分かるのです。
もちろんエコ的にはこの数値が少なければ少ないほどCO2や温室効果ガスが削減できるて、いいんですね。
だけど輸入大国ニッポン。人口ひとりあたりのマイレージはドイツ、フランスの3〜4倍。アメリカの約7倍!
飛行機のマイレージはためてうれしいけど、こっちのマイレージはためちゃ、あきません。

フードマイレージ 【ふーどまいれーじ】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up