HOME > きょうのエコトバ > マイ箸 【まいはし】

きょうのエコトバ

2009年11月 9日(月)

マイ箸 【まいはし】

もうやってる人も多いでしょう。持ち歩いて使う自分用のお箸。
日本では、割り箸は年間250億膳使われていて、1人当たり200膳も消費しているとか!びっくり。
割り箸の使い捨てで環境破壊をしないよう、マイ箸を持つ運動が盛んなのですが、一方では
「割り箸は間伐材(森林が荒廃しないよう、間引きをした木)や端材などをつかってつくるので、
資源の循環利用に役立つ」という意見もあるんです。
みなさんはマイ箸持ってますか?果たしてどっちが環境に優しいんでしょうね…。

マイ箸 【まいはし】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up