HOME > きょうのエコトバ > ペットボトル 【ぺっとぼとる】

きょうのエコトバ

2009年11月16日(月)

ペットボトル 【ぺっとぼとる】

分別アイテム(?)として認知度が高いペットボトルだけど、その捨て方、あってるかぁぁぁー!(コール&レスポンス的に)
(1)キャップやラベルをはずす。(2)飲み残しを捨てて中をすすぐ。(3)つぶす。

これが全部できて、はじめてちゃんとリサイクルできるレベルになるんです。
ラベルつけたまま捨ててる人けっこう多いよね。(…あたしだ!!)
ちなみにキャップは集めると途上国の子供のワクチンの代金になるんですよー。

ペットボトル 【ぺっとぼとる】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up