HOME > きょうのエコトバ > レジ袋 【れじぶくろ】

きょうのエコトバ

2009年12月 7日(月)

レジ袋 【れじぶくろ】

スーパーやコンビニのレジ袋ですが、今はほとんどが高密度ポリエチレン製。
これは燃やしても害はない、とされていますが、
不完全燃焼の場合や、着色されたレジ袋の顔料が有害だったりもするんです。
また、ゴミを増やしたり石油資源を浪費していたりの問題もあるしね。
“国民1人あたり、1年間に300枚ものレジ袋(大きなサイズ換算)をもらってる”日本。
「レジ袋いりません!」ができるようにならねば、ね。

レジ袋 【れじぶくろ】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up