HOME > きょうのエコトバ > トレーサビリティ 【とれーさびりてぃ】

きょうのエコトバ

2009年12月14日(月)

トレーサビリティ 【とれーさびりてぃ】

直訳は「追跡可能性」。わー、意味わかんない。
もともとは計測機器の精度とか整合性をしめす用語なのですが、
現在は野菜や肉などが「どこでつくられ、どこで加工され、どこに流通したか」
の履歴についてつかわれることが多いです。
ちなみに日本では牛肉のトレーサビリティは義務化されてます。
私たちだって、口に入れるものを誰がどこでつくったか、知りたいよね。
つくった人にとっても、それがどこに行ったか把握できることは大切。

トレーサビリティ 【とれーさびりてぃ】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up