HOME > きょうのエコトバ > ジャトロファ 【じゃとろふぁ】

きょうのエコトバ

2009年12月18日(金)

ジャトロファ 【じゃとろふぁ】

南米の樹木で、和名はナンヨウアブラギリ。
石油などにかわるバイオ燃料の切り札といわれてます。

その1、油分がとっても多い。
その2、干ばつに強く、食用植物が育つのに適さない不毛な土地でも育つ。
その3、植えて1年ほどで実をつけるので、貧しい農村でも早い段階で収入源になる。
その4、毒性が強いので食用にならず、これを燃料として使っても
他のバイオ燃料のように食料としての供給を圧迫しない。

こないだ日本のテレビでも特集してたし、この名前は覚えておくべし、ですよ。

ジャトロファ 【じゃとろふぁ】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up