HOME > きょうのエコトバ > 砂漠化 【さばくか】

きょうのエコトバ

2009年12月21日(月)

砂漠化 【さばくか】

「毎秒、フットボール場の大きさの森林がアマゾンから消えているんだ」とは、
映画「THIS IS IT」でのマイケル・ジャクソンのことば。
実際、毎秒およそ1900平方メートル、年間およそ600万ヘクタールの規模で、地球の砂漠化が進んでいるんです。
自然的な要因もあるけど、8割は人為的な原因。
家畜をたくさん飼育・放牧しすぎる。木材をたくさん伐採しすぎる。焼き畑農業でたくさん開墾しすぎる。などなど。
現在179カ国が参加する「砂漠化対策条約」で対策がとられてますが、そのスピードは緩まっているんでしょうか…。

砂漠化 【さばくか】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up