HOME > きょうのエコトバ > ヒートアイランド現象 【ひーとあいらんどげんしょう】

きょうのエコトバ

2009年12月25日(金)

ヒートアイランド現象 【ひーとあいらんどげんしょう】

一見なんか常夏南国なコトバ。でもそんなステキなもんじゃなくて!
都市部の気温が、周辺の気温よりも高くなってること。
気温分布を等高線のように描いたとき、都市部だけが島のように浮き上がって見えるからこの名前がついた。
・緑や土が少なくなって地面の保水力が落ち、植物から出る水分の蒸発量も減少。
・アスファルトやコンクリで熱を吸収しやすくなった。
・人が集まるところだからオフィスの空調や自動車の熱がたくさん。
・海沿いに高〜い建物が建って、風の流れがストップされたり変わったり。 こんなことが原因。
東京都なんかは、屋上の緑化が条例で定められたりしてるけど、もっと頑張らなきゃだ〜。

ヒートアイランド現象 【ひーとあいらんどげんしょう】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up