HOME > きょうのエコトバ > ゼロ・エミッション 【ぜろ・えみっしょん】

きょうのエコトバ

2010年1月11日(月)

ゼロ・エミッション 【ぜろ・えみっしょん】

エミッションはもともと「放出・放射」の意味だけど、ここでは「廃棄物」とか「排出物」のこと。
産業などで出す廃棄物や暮らしの中で出るゴミ。
埋めたり燃やしたり、何とか処理しようと頑張ってるんだけど…。
自然界の生態系を見てみれば、「処理できないもの」なんて何もないんですよね。
「私たちもそれをお手本にして、廃棄物をゼロにしよう!」と。
廃棄物を出さないぜ!というハナシではなく、
すべての廃棄物をほかの産業の資源として活用しよーぜ!という考え方。
「産業食物連鎖」って感じなので、近隣のいろんな業種の企業の連携が、必要。

ゼロ・エミッション 【ぜろ・えみっしょん】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up