HOME > きょうのエコトバ > アスベスト 【あすべすと】

きょうのエコトバ

2010年1月29日(金)

アスベスト 【あすべすと】

日本語では「石綿(いしわた)」です。
蛇紋石というのをこまかく砕くとできるこの石綿、熱を通しにくく、電気や音などもシャットアウト。
「こりゃ便利」ということで、かつては建物の内側に断熱材や防音材として貼ったり、
家庭では電気こたつやドライヤーの一部なんかにも使われてました。
ところがこれが壊れたり解体で飛散すると大変アブないことが分かってきたんです。
空気中に漂うアスベスト繊維を長年吸い続けると、30〜40年は自覚症状がないけれども
命に関わる重い害(肺がんなど)がからだに出てくるそう…。
日本ではアスベスト使用の全面禁止に至りましたが、
解体工事などでまだまだ飛散の可能性は高いんです。

アスベスト 【あすべすと】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up