HOME > きょうのエコトバ > 国際生物多様性年 【こくさいせいぶつたようせいねん】

きょうのエコトバ

2010年2月 1日(月)

国際生物多様性年 【こくさいせいぶつたようせいねん】

2006年の国連で決められました。ことし、2010年は国際「生物多様性」年!
そもそも「生物多様性」って何かっつうと、読んで字のごとく、
いろーんな生物種が、いろーんな環境に適応して生きてるんだぜ、ってこと。
だからそれを壊さないよう、壊しちゃったものは回復するよう、頑張るということ。
過去100年のあいだに破壊された生態系を今後100年かけて回復するんだそうですよ。
もちろん日本も、参加しています。

国際生物多様性年 【こくさいせいぶつたようせいねん】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up