HOME > きょうのエコトバ > エアコン設定温度 【えあこんせっていおんど】

きょうのエコトバ

2010年2月 8日(月)

エアコン設定温度 【えあこんせっていおんど】

でんこちゃんがよくCMで言ってるこの話題。
チームマイナス6%(チャレンジ25キャンペーンにリニュ)の提案では、
「冷房時の室温は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう」。
外気温6℃の時に、暖房設定温度を21℃から20℃にした場合、年間のCO2削減量は約21.8kg。
一方、外気温31℃の時に、冷房設定温度を27℃から28℃にした場合、年間のCO2削減量は約12.4kg。
年間通すと結構な量のCO2削減になりますね!
暖房20度じゃ寒すぎ、冷房28度じゃ暑すぎ!と思っちゃうんだけど、
「1℃の変化で電気代が10%も違う」らしいから、それを考えて頑張りましょ♪

エアコン設定温度 【えあこんせっていおんど】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up