HOME > きょうのエコトバ > 始末がいい 【しまつがいい】

きょうのエコトバ

2010年3月 1日(月)

始末がいい 【しまつがいい】

「始末が悪い」「始末に負えない」ってのは現代でもよく聞くけど、「始末がいい」はめったに聞かれなくなったことば。
私は古い小説の中で、家事の取り回しの上手なお嫁さんを褒める箇所で読みました。
「始末」はそもそも浪費しないこと。倹約すること。
お金のことだけではなく、最後の処理をきちんとする、つまり最後までムダにしないで使い切る、なんてことも含まれる。
お金やモノだけでなく、精神的にも「始末がいい人」目指したいもんです。

始末がいい 【しまつがいい】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up