HOME > きょうのエコトバ > 三寒四温 【さんかんしおん】

きょうのエコトバ

2010年3月 8日(月)

三寒四温 【さんかんしおん】

冬、寒い日が3日ほど続くとそのあと4日ほど暖かい日が続き、また寒くなる…と、7日周期で寒暖が繰り返されること。
もともとはシベリア高気圧が原因で朝鮮半島や中国でおこる現象ですが、すっかり日本ふうに定着。
もう春か!と喜んだり、やっぱまだ冬か!とがっかりしたりして、そうしてだんだん春に近づいてゆく。
まさに今の私たちですね。

三寒四温 【さんかんしおん】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up