HOME > きょうのエコトバ > スギ花粉 【すぎかふん】

きょうのエコトバ

2010年3月19日(金)

スギ花粉 【すぎかふん】

いま私たちを悩ませている花粉症。こんなに花粉が飛散し始めたのは近年じゃない?なんで?
それは主に、戦後、昭和30年代〜40年代後半にかけて植林されたスギのせい。
その時期に植えられたスギは現在の杉人工林全体の47%を占めています。
花粉を盛んに生産するようになるのは30〜40年かかるそうですから、
戦後の高度経済成長期にわーっと植えられたスギたちがいままさに「お年頃」となって花粉を飛ばしまくってると…。
それと同時に食生活の変化やストレスフルな環境、大気汚染なども加わり、
私たち現代人の免疫力自体が衰えたため、
大量のスギ花粉にキャパオーバーになってしまったことも、あるのかもしれませんね。

スギ花粉 【すぎかふん】

文と絵:広野ゆうな
ネットですごく密かに活動する「文と絵の書き散らし人」。ネットプライスにて「いぬくま」連載、5年目突破。
http://www.netprice.co.jp/kousaten/

ブログ「広野ゆうなのフーテンひぐらし」もよろしく。
http://ameblo.jp/hironoyuna/

page up