HOME > BLOG > Food Relation Network blog > 2011年9月

Food Relation Networkの活動を皆様へお届けします!

【山形県・上山市】自然と寄り添うワイナリー vol.2

2011.09.20

タケダワイナリーさんに訪問して感じたことは
ブドウ畑の様子があきらかに違うことです。


0920-ブドウ畑.JPG


日本のブドウ栽培でみられる平棚式ではなく
直立にブドウの木を立つようにしていることもそうですが、
ブドウの木の下に元気に生える草たち。
そこにはバランスのいい生態系があるようにみえます。

タケダワイナリーさんは自社畑もお持ちですが
地元の農家さんを大切にしています。
こちらは収穫時期に農家さんたちがブドウを入れるラックです。


0920-カラフルなラック.JPG


ヨーロッパ系の品種をいち早く取り入れましたが
山形県はデラウェアの生産高日本一です。
もともとは生食用の品種ですがワインに取り入れています。

デラウェアはアメリカ原産種で
「フォクシーフレイバー」といって
ヨーロッパ系の品種にはない香りがあります。
世界のワイン界では一般的に歓迎されないのですが
タケダワイナリーはあえてワインを造っています。


0920-ワイン樽.JPG


デラウェアは地元の農家さんが造りやすいことや
土地の個性を生かしたワイン造りをめざしているからなんですね!

このように地域と連携して上質なワインを
造り続けているタケダワイナリーさんが今困っていることは
近隣の清掃工場の開発です。
清掃工場ができることで、生態系が崩れ
地下水への影響が懸念されるからです。


0920-清掃工場反対.JPG


タケダワイナリーを愛する人たちからの反対の署名を集めましたが、
今でも計画は進行中なのだそうです。

自然と共存することは
現代人にとっては難しい時がありますが、
目先の経済性よりも次世代へとつなぐ自然環境の方が大切なのだと、
原発事故以降感じてしまいます。

この素晴らしいワイナリーが
100年後もありますようにと願います!


0920-ご夫婦.JPG


最後に帰る時に典子さんに会えました~
お忙しいところお時間を頂きまして
ありがとうございました!

カワモト



【山形県・上山市】自然と寄り添うワイナリー vol.1

2011.09.16

地方へ行こう!隊のカワモトです。
山形訪問の最終地「タケダワイナリー」さんを紹介致します。

0916-タケダ工場.JPG

ナチュラルワインがお好きな方や
2008年の洞爺湖サミットの供宴で登場した
「ドメイヌ・タケダ キュベ・ヨシコ」が有名なので
ご存じの方も多いかもしれません。

タケダワイナリーさんの歴史は古く創業は1920年(大正9年)で
現在は5代目の岸平典子さんです。
訪問して取締役営業部長で典子さんの旦那様の和寛さんに
お話しをお伺い致しました。

0916-旦那様.JPG

自然農法を30年以上前から取り入れ、
過剰な肥料を排除し自然のサイクルを最大限にいかした
減農薬で無化学肥料によるブドウ栽培を行なっています。

0916-ブドウの木.JPG

自然農法は先代のお父様から始まっていて、
典子さんの食生活も子供の頃からマクロビオティックだったそうです。
お陰で洗練された舌がワイン造りに役立っています。
やっぱり食生活って大切なんですね~

子供のころからブドウ畑へ日常的に触れていたので
畑の様子がすぐにわかるのだそうです。

0916-ボトル.JPG

1990年代にフランス・ブルゴーニュの醸造学校でワイン造りを学び、
帰国後は先代のお父様とお兄様と共にワイン造りをしていたのですが、
お兄様が急死され、33歳の若さで栽培と醸造の責任者になったそうです。

よく取材で「目指すワインは何ですか?」と聞かれ
お父様が目指すワインは「シャトーマルゴー」でしたが
典子さんは「自分が飲みたくなるワインをつくりたい」なのだそうです。
あまりにもシンプルな回答なので、聞き手が驚かれるようです。

そして日本の人のために美味しいワインをつくりたいので
輸出は考えていません。

0916-ワイン.JPG

う~ん素晴らしい。

次回もつづきます。



【山形県・天童】田んぼの中の果樹園@東海林農園vol.2

2011.09.12

前回の桃の畑からラ・フランスの畑へ

ほとんど一帯が田んぼの中に
ぽつんと果樹園があります。
もともとは田んぼだった場所を果樹園に転換したそうです。

0912-田んぼの果樹園.JPG

0912-田んぼと果樹園.JPG

元田んぼの場所を果樹園にするのは
排水が悪く管理が難しいのですが
この地域の昼と夜の寒暖差が果樹栽培に適していて
美味しい果物が出来ると伺いました。

0912-洋なし鈴なり.JPG

「あれ?ラ・フランス畑の中に違う梨が?」

0912-和梨.JPG

こちらは和梨の「あきづき」という品種です。
ラ・フランス3本に和梨1本を植えると
受粉がされやすく実が大きくなるそうです。

天童市はラ・フランスの生産量日本一なのですが
そんなノウハウがあるんですね!

お話しを伺っている途中にも
木の様子に目を配る東海林さん

0912-様子を見る東海林さん.JPG

0912-東海林さん収穫.JPG

他の実に栄養が行くように
小さめの実は取り除きます。
ラ・フランスの収穫は10月中旬です。
収穫しても堅くてすぐには食べれないので
追熟して11月上旬頃からの出荷です。

秋から冬にかけて果物が楽しみです。

0912-ラフランス.JPG

果物は作付けしてもすぐには収穫できないので
3年・5年・10年のスパンで
毎年収穫ができるように複数の畑を回していくそうです。

桃は3年目からその後10年位は収穫できます。
さくらんぼは5~6年目にようやく収穫が始まり
その後、20年~30年は収穫ができるそうです。

さくらんぼなんて子供を育てるように
時間がかかるんですね~

野菜の畑との違いを実感しました。
そう思うと大切に頂かないといけませんよね。

mother kurkkuで桃のデザートがありましたら
思い出してみてください。

 

Food Relation Network

千葉県木更津で循環型農業を実践する自社農園「耕す」で作られる年間40種類以上の有機野菜と平飼い卵をはじめ、日本各地の生産者を訪ね厳選した食材や調味料など、思わず人に教えたくなるような商品を、東京神宮前の食のコンビニ「food kurkku」やonline shop、マルシェなどを通して消費の場へと届ける活動をしています。

OFFICIAL SITE

page up