HOME > BLOG > Food Relation Network blog > 【九州のムラ市場プレゼンツ】九州で出会った素敵な人々 vol.1

Food Relation Networkの活動を皆様へお届けします!

【九州のムラ市場プレゼンツ】九州で出会った素敵な人々 vol.1

2013.01.31

早いもので2013年も1ヶ月が過ぎようとしています。
もうすぐ立春。
今年も、私たちはFood Relation Networkプロジェクトで出会ったり知った魅力的な生産者さんや食品について、丁寧に発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

昨年の12月。
私たちが、ご縁あってお付き合いさせていただいている「九州のムラ市場」の中野幸浩さんを訪ね、中野さんが信頼する生産者さんをご紹介いただいてきました。
frn_130131_kyushu1.jpg

「九州のムラ市場」は、福岡県内に3店舗展開する"九州の生産者さんのアンテナショップ"。
九州一円の、こだわりを持って良い食材を生み出す生産者さんとのつながりを大切にして、魅力ある「食」の提案だけにとどまらず、地域と都市との文化的交流も積極的に推進しています。

中野さんは、その店舗の立ち上げから運営、仕入れまでをこなす店長をされていました。
自ら九州中を巡って素晴らしい生産者さんに会い、信頼関係を築きながら良いものをお店で販売してきたそうです。自分の足で長年かけて積み重ねてきた信頼の生産者さんは、九州中に何百人といるそうです。
すごい。
代々木のkurkkuマルシェにも出店していただいていて、毎回、美味しい・おもしろい九州ならではの「食」を提案してくださっています。
frn_130131_kyushu2.jpg

今回は、2日間で3県を大移動しながらの駆け足の旅でしたが、そこにはたくさんの「美味しい」、そして「その土地ならではの食やその地域へのたえなまい愛情」がありました。

少しずつですが、私たちが出会った、魅力的な人々や食をレポートしていきますので、どうぞお楽しみに。

Ki



BACK
NEXT

Food Relation Network

千葉県木更津で循環型農業を実践する自社農園「耕す」で作られる年間40種類以上の有機野菜と平飼い卵をはじめ、日本各地の生産者を訪ね厳選した食材や調味料など、思わず人に教えたくなるような商品を、東京神宮前の食のコンビニ「food kurkku」やonline shop、マルシェなどを通して消費の場へと届ける活動をしています。

OFFICIAL SITE

page up