HOME > BLOG > kurkku 3 blog > シェフ原薗の蕎麦収穫日誌

kurkku 3スタッフの日常を表参道から少しずつ皆様にお届けいたします。

シェフ原薗の蕎麦収穫日誌

2012.05.11

GW大繁盛のkurkku3でした。
表参道の新緑も色づき、キラキラと生まれたての緑が眩しい季節です。
kurkku3の大きな窓からはそんな景色が一望出来て気持ちいいですよー。

さて今日は昨年9月にkurkku3のシェフである原薗和也が
蕎麦の収穫を体験してきたレポートをご紹介します。
シェフ自らが収穫を経験することで、蕎麦への理解度や
距離感を縮める事が出来た、貴重な経験となったと思います。
では、どうぞ!
-------------------------------------


9月29日に行った群馬県渋川市深山蕎麦の産地
高井さんのところに行ってきました。
IMG_0704a.jpg


9月には白い花が畑一面に咲き、蜂も飛び、エネルギーに満ちあふれた畑。
IMG_0699a.jpg

そんな記憶の中、今回蕎麦の収穫に行ってきました。

写真見づらいけど黒いところが蕎麦の実です。
パイの実ではありません(笑)
IMG_0784a.jpg

蕎麦の実をコンバインでバイン、バインバインと刈って行きます。
そのコンバインちゃんがこちらじゃ-ん。
IMG_0785a.jpg

これがコンバインちゃんの顔。
黒いところが歯になっててそれがくるくる回って蕎麦を巻き取って行くわけ。

それからこれが操縦席。ガンダム操縦席みたいでしょ。
乗った事ないけど。
IMG_0786a.jpg

突然だけど紹介します。
高井さん パチパチパチ。 
IMG_0702a.jpg

そして宮本製粉荒川さん。
IMG_0701a.jpg

そして本間さん
写真がない。ごめんなさい。本間さん。

そうこの3人の方に色々教わってるです。

話を戻して
操縦席から見たらこんな感じ。
IMG_0789a.jpg

それからこの黄色のハンドル上、下、右、左、車体左、車体右
この部分で操縦します。
もちろん畑はでこぼこなのでむずかしいよ。
それでこの黒いところをバインバインバインと音をたてて収穫して行きます。
IMG_0788a.jpg

パイの実はじゃなくて蕎麦の実はシャーと音をたてて出てきます。

IMG_0790a.jpg

その下に袋があってそこに集合。

IMG_0792a.jpg

刈りたての蕎麦の水分含水量は25%くらいでこれを15%まで乾燥さすわけ。
含水量を下げないと発芽してしまうの。
すごい生命力の持ち主です。
蕎麦の実を磨いていよいよ出荷です。

IMG_0793a.jpg

今回、蕎麦の1週サイクルを見てきました。
無農薬で安心安全、そして、徹底した品質管理、
そしてとてもユーモアな高井さんおすすめな深山蕎麦です。

kurkku3では常に季節に合わせた蕎麦を提供しています。
お店でスタッフに「今日のお蕎麦はどこのですか?」って
ぜひ聞いてみてくださいね。

kurkku3 料理長
和也


BACK
NEXT

kurkku 3

東京の情報発信基地、表参道。 そのランドマークである表参道ヒルズには、時代の先端をいく100ほどの店舗が入っており、kurkku 3は「顔」とも言える入り口にあるアンテナカフェです。 kurkku 3こだわりの食事と、時には産地、時には音楽、時にはファッションブランドとコラボした期間限定のメニューやイベントをお届けします。

OFFICIAL SITE

店舗情報

  • 〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
    TEL : 03-6438-9603

    MAP

  • 営業時間
    月曜-土曜 11:00-23:30 (22:30 L.O)
    日曜 11:00-22:30 (21:30 L.O)
    (定休日)なし

page up