HOME > BLOG > kurkku kitchen blog > 2010年10月

kurkku kitchenスタッフの日常を少しずつ皆様にお届けいたします。

茸のロワイヤル

2010.10.30

暑かった日々も過ぎ、あっという間に

冬のような寒さになってしまいました。


みなさま風邪など引いてないでしょうか?



只今、クルックキッチンでは

夜のメニューでロワイヤルをお出ししています。


ロワイヤルは簡単に言うと

洋風の茶碗蒸しです。


中にはきのこ、栗、銀杏といった

秋の味覚がごろごろ。


きのこは、しめじ、舞茸、えのき、なめこ、

エリンギ、マッシュルーム、平茸、かのか......。

その時、クルックキッチンに届いた

様々なきのこがたっぷり入っています。


そしてとろとろのぷるぷるに蒸しあげた上には、

燻製ベーコンの香りをつけた、

ほわほわの牛乳の泡をのせて、完成です!


1.jpg


hitomi




夜香木

2010.10.23

kurkku kitchenのお庭には「夜香木」という木があります。

ご存知の方も多いと思いますが、別名「ナイトジャスミン」と呼ばれる木。


この名前の由来はというと......、

昼間見ると、花が蕾んでいて何の変哲もない木なのです。

こんな感じ。


5.jpg

しかし日が暮れて、夜になると...

2.jpg


一斉に花が咲き、とっても華やかで

少しエキゾチックな甘い香りを放つのです!


3.jpg


昼間は全く香らず、夜だけ香るということもあり、

何とも妖艶な雰囲気に包まれます。


6~10月が花が咲く時期なのですが、今が一番香りが強く、

店内でもこの木に近いお席だとほんのり香るのです。


普通は鉢植えで購入する事もでき、

手に入りやすい物ではありますが

なかなかここまで大きい木はあまり見られません。


ぜひこのエキゾチックで妖艶な夜香木の香りを

体験しにいらしてみてはいかがですか?


きむら



ワイナリー訪問記

2010.10.22

夏休みにフランスに行ってまいりました。

ウェブに掲載させていただきました「ドメーヌ巡りの旅」。これ、実はほんの一部で、それ以外に伺ったドメーヌ(ワイン栽培と醸造を一貫して行う生産者さん)の紹介もせっかくなのでこれから小出しにしていきたいと思っています。


ブルゴーニュには黄金の丘という名のついた場所があります。

--Cote d'Or--「コートドール」

二つに分かれた北の丘をコートドニュイ、南の丘をコートドボーヌといいますが、このコートドボーヌの中心辺りに位置するポマールという地区があります。



11.jpg

このポマールの地に、Fanny Sabre -ファニー・サーブル-というドメーヌがあります。ファニーという若き女性がオーナーを務めるドメーヌです。
もとはDomaine Sabre-ドメーヌ・サーブル-という名前で、オーナーはファニーのお父様でした。

kurkku kitchenで扱っているワインはDomaine Sabreのこちら↓

22.jpg

しかし、お父様が急に亡くなったそうなのです。ファニーはそれからワインの勉強を始め、フィリップパカレという自然派ワイン界では巨匠と言われる人物に教わりながらワイン造りをしています。

普段はお母様がやっているショップ。

33.jpg



ショップに入ると...笑顔のファニー。この日、お母様はお休みでした。



44.jpg

オーラというか、貫禄ありますよね。25才にして4.5haの葡萄畑とワインの醸造を1人でこなしています。

ワインを試飲させていただきましたが、どのワインも葡萄の味が素直に出ている印象でした。これから彼女も経験を積み、樹も年を重ね、今よりもさらにいいワインができるのだろうと何十年後かのFanny Sabreに思いを馳せる私でした。

2Fが小さなホテルになっています。かわいらしいお部屋!この日はココに宿泊。

55.jpg


ドメーヌというのは日本の農家さんみたいに畑の近くに住んでいる事が多く、ファニーも以前はそうでした。でも今は彼氏との都合もあり、すっかり日も暮れた22:30頃(!)車でディジョンに帰って行きました。


そして翌日の朝、7:30には朝食の準備完了。働き者ですよね!そしてクロワッサンとバケットのおいしい事といったらっ。朝早い時間なのに、いくらでも食べられてしまうので、セーブしていただきました。ごちそうさまでした!



66.jpg

学生時代も自分で学費を稼ぎながら大学に通っていたというバイタリティーのあるファニー、これからが楽しみです!



77.jpg


きむら




kurkku kitchen

生産者の顔が見える食材、薪や炭など、料理法にもこだわったフレンチベースのレストランです。

OFFICIAL SITE

店舗情報

  • 〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg.1F
    TEL : 03-5414-0944

    MAP

  • 営業時間
    11:30-14:00(Lunch/L.O)
    18:00-22:00(L.O)/23:30(Close)


page up